水曜日, 1月 31, 2007

Taifrogです。


ここは aquanoiseさんの宝島本部。 
うちの店のとなりです。

毎日、色んな新人さんが集まってきてます。 いつのまにか宝島グループはかなりの人数になってますね。
うちのColombo's Eggも少しずつメンバーを増やしてますが、まだまだですね。



今日は24時からメンテに入るらしく、早めに寝ました。

火曜日, 1月 30, 2007

Taifrogです。


SLID Linerの締め切りが近いので、そろそろ腰を上げて・・・っていつもどおり遅い。。。

とりあえず、LINZOOさんに色々相談しに ASUKAへ。

・・・

Reiさんから教えてもらったお店に売ってた新ダンスが!!
これは踊らねば・・・・。

これ欲しかったんだけど、高かったんだよね。 さすがLINZOOさん、買占めとは。



・・・ やばい、こんなことをしてる場合では。。。

と編集部へやってきました。



うーん、だべっちゃうよねー、やっぱ。 youさんとこいいよねー、このソファとか。
大丈夫だろうか、、、 締め切り締め切り・・・。

日曜日, 1月 28, 2007

Tai子です。


今日はドレスアップしてお城の舞踏会へ来てます。

「Avilion Castle 」
http://slurl.com/secondlife/Avilion%20Grove/19/126/22/





ここへ来る時は正装(フリーのタキシードは入り口にあります)して来ましょう。
城の周りは、滝や森があって、雰囲気作りを大事にされてるので、見るだけでもお勧めですよ。

2SIMを使って、一つがダンスホールがある城、もう一つは中世の村(モール)です。
ファンタジーをかなり強く意識していて、それにそぐわない格好はしないようにという注意書きがあります。




そして、ここがダンスホール。 どうですか? きれいでしょ。
床がピカピカに磨かれているのか(?)、鏡のようになってます。




城の外周にもダンスボールがあって、愛を語ってる方たちが(単にナンパともいう)。

こんなオブジェがあるところもありました(ちなみにこの奥の森の中でも、踊ってる人達が・・)。

ここは中世のロールプレイを重視しているので、Fly禁止モードだったりして、まだ全部回れてませんでした。 今度また行ってみます。

土曜日, 1月 27, 2007

Taifrogです。


KEIKOさん、FLU(インフルエンザ)みたいです。 明日のライブは中止っぽい。
来週のCocololoのライブは、元気に歌って欲しいです。


今日は色々ありました。。。 店に戻ってみると、全裸の女性が店の中に・・・・
うーむ。。。。 これは困る。 外国の人みたいだし。
tai子で恐る恐る近づいたら、お着替え中だったみたいで、ほっとしました。



さて、今日の冒険です。 宝探しにきてます。

「Chateau d'Aquitaine」
http://slurl.com/secondlife/Chestnut%20Hills/28/224/27/




フォトギャラリー兼ゴルフウェアショップの宣伝を兼ねたお城の中の宝探しです。
まずは、城前(テレポートポイント)で受け取るNoteをよく読みましょう。

ヒント1
「タワーの間にある橋、その上のクマ」

ふむふむ、城のどこかにタワーが二つあって、その間に橋がかかってるのかな?・・・ という感じで探して見ましょう(飛ぶのもありです)。



そんな感じで全部で10個のヒントを次々に探していきましょう。

10個目が宝です。 最終的になにが手に入るかと言うと、、、、 まあそれは探してのお楽しみということで(一応、L$200で売られてたものが手に入るとだけ言っておきます。いるいらないはあると思うけどw)

宝探しとは違うけど、ちょっと気になったのはこの写真、額縁。

スライドショーしてくれるみたいです。 単に絵が変わるというのではなくて、ちょっと拡大しながら次の写真が表示される感じ。 いいですね、これ(下のSSだと分からないですが)。


さて、第1のヒント。 ここですw

なんとなく、ダンスボールを購入しました。

別にクラブにするつもりは毛頭ありませんが、なんとなくです。



金曜日, 1月 26, 2007

Tai子です。





いきなり瞑想してます。 むむむ。。。


http://slurl.com/secondlife/Pamran/212/230/33/







ジャガーの神殿。 そんなとこです。

冒険、以上。。。。 





というか、海沿いの小さな町(店やレンタルアパートが並ぶ)からちょっと離れたところになぜか、神殿があるというそんなSIM。



唯一気になったのは、ここかな。 

自然の絵が飾ってありました。 他に宗教的な意味合いの強そうな絵(?)とか。









tai子にもう少しまともな服を着せてあげようということで、ショッピング。


「Pink Rose Club」

http://slurl.com/secondlife/Pink%20Rose%20Island/186/135/21/


日本時間でいうと明日の午前中かな、バースデイスーツパーティ(?)があるらしいです。


あと、次の日の午前中、ゴス系の服のパーティがあるらしいので、そういうの好きな人はどうぞ。




こんなん買いました。 L$250。 ミニ・ロングスカート・ロングパンツと各種アクセサリー付き。


ちょっと安いでしょ。 手のひらひらがかわいいです。



こちらは、同じモールなんだけど、建物が別になってました。


こっちは安いです。 L$50から色々あります。 ここで2着程購入。

どちらもL$70ぐらい。



最後に全然関係ないけど、もなかさんとこで売ってるメイド服を購入。

「ちょっと早く席につきなさいよ」 ・・・ ツンデレ外人メイド喫茶・・・。





この格好でFLにいたら、イギリスの男性に声をかけられました。 マネーツリーのことを教えてあげたりしつつ、話は本題に・・・

「married ? 」

いきなりまじナンパですか。。。。 

結婚してますので、ごめんねってな感じで、大人の対応を。 おほほ




木曜日, 1月 25, 2007

Tai子です。 


Colombo's Eggの第1回ということで新企画、「面白いところを冒険してみよう」が始まりました。
(要は今までとブログの内容変わりません。。。。)

今日はすごいところに行って来ました。
テーマは宇宙、そのものずばり「NASA」です。


「International Spaceflight Museum」
http://slurl.com/secondlife/Spaceport%20Alpha/26/59/22/



まずは、プラネタリウムがあるようなので、行ってみましょう。







中に入ったら、床をタッチ。 
周りの壁がまっくらになって、星座がゆっくり回転しながら表示されます。

説明も入るので勉強になりますよ。





さて、つぎはNASAのセンターらしき建物に入ってみました。

NASAのHPなのか知らないですが、その辺りを中心にした紹介がされてました(要はよく読んでないのでわかりません、てへw)

いよいよ、ここの目玉だと思われる施設、中央のロケットに乗ってみましょう。
これに乗るんです。 ちなみに乗り込むと、メッセージが表示されるので、それに従いましょう。

一個だけ注意しておくと、World->Force Sun->Midnight(英語版使ってるから日本語版はちょっと違うかも)にしておくように。 そうしないと、宇宙空間に行った気がしないと思うんで、これ忘れずに。





ゴーーーーーーーーーーー!!!!!!!

宇宙空間にきてしまってます!! 下には地球がみえてる! (といいつつ、高度が200m程度なんですが・・・・、宇宙ひくっ!!)

宇宙ステーションに到着しました。 いやー、普段着で来ちゃってるんですが・・・・、

NASA、気を利かして宇宙服ぐらい用意してくれ。たのむ。

ちなみにスペースシャトルはエンデバーらしいです。

ここでは、テレポートボタン(丸いやつ)をタッチすると、太陽系の各惑星を巡ることができます。

土星とか木星は、その衛星と大きさを比較出来るように展示してあったり、なかなか勉強できますね。


そして、とうとう火星に降り立ってしまいました(普段着で・・・)。

しかし、火星はなんもないですね。 火星人ぐらい用意してくれよ、NASA。 気が利かないなー。 




ということで、色々紹介しましたが、実はもっといっぱいここにはあります。

歴代のロケットがいっぱい並んでいたり、みやげもの屋(ミニ土星とか売ってました)があったり。

ぜひ、宇宙に興味のあるひと、行ってみてください。


火曜日, 1月 23, 2007

Taifrogです。


今日は快適にSLやってます。

それでは、みなさん元気よく、いーーち、にーーーい、さーーーーん、 だーーーーーー!!!!





アントンさん素敵です。
買ってよかったです。 今度、意味もなく日本以外のクラブで使ってみようかと考えてみたりして。
今後使わせてもらいます。







新カレンの真ん中に建ったモールにメガネを置かせてもらいました。
といっても、うちの本店からちょっとしか離れてないし、同じもの売っても面白くないなーということで、新作メガネ&初アクセサリーを試しにおきました。

本店にも置いてません。 というかあとで置きます。。。




Blink機能ダイアモンド 付きのサングラスと、そのダイアモンド部分をイヤリングにしたアクセサリーの2点。


最後に、今日会ったばかりのKirinさんからガリベンメガネを頂きました。
うちのある意味一番の売れ筋商品パーティサングラスの横に置いてください、これ。




うーむ、最近HALCAの店を作るのに時間をかけていたので、あまり冒険(単なる散歩)ができていない。

これはまずい、ということで、グループを作ってみました。

グループ名「Colombo's Egg」(コロンブス(イタリア名)の卵)
グループの目的は、Second Lifeの隅から隅まで冒険しまくって、面白スポットを探しまくること。

現在隊員募集中です。 IMください。 


あともう一つ、

グループ名「MEGANE-YA」(うちの店の名前です、念のため)
別に募集してません、なんとなく作りたいなと思っただけです。
もっと大きくなってアルバイト店員とか雇えればいいんでしょうけどね。 まだまだ先の話。

月曜日, 1月 22, 2007

Taifrogです。

えー、今日はまったくSLだめです。 体が粘土のまま。
私のFL(いまだHALCAにしてませんw)のサーバがおかしいらしい。

ここのとなりのSIMにいけない。 

まあ、そういうわけで、久しぶりに時間も出来たので、ちょっと以前からコツコツとまとめていたサイトを公開してみます。
といっても、まだまだ作成中。

http://taifrog.terapad.com

こちらは、このブログで紹介してきた色々な場所、店、スポットをまとめてみようということで、作り始めました。

左側の「forums」に3つのフォーラムを設けました。
MEGANE-YAへのサングラスの要望、冒険について語ろう、面白いスポットについての3つ。

「Content」の「Favorite place in SL」には、お勧めスポットをカテゴリにわけて整理してます。


ちなみに、このTerapadというサイト。 同名のテキストエディタではありません。
最近、出来たばかりの高機能フリーサイトです。

ということで、まだタイトルとか2バイトコードに対応してません。 本文はOKです。

驚いたことに、2バイトコードでこのサイトを使い始めたファーストユーザらしく、常務取締役の方からじきじきにメールが飛んできました。
どうやら、2バイトコードで困ったことがあったら言ってください、改善していきますとのこと。

SL以外でも外人とコミュニケーションとることになるとは・・・。 しかも常務って・・・。

慎重にことばを選んでメールを返しました。 ふー、疲れる。


最近、SLの中で知り合った外国の方が私のブログを見て感想をもらったり、その更に知り合いの方を紹介されたりして、ちょっとずつ日本人以外の友達も増えてきてます。

残念なのは、時間帯がずれているので、あまり接する時間が少ないことです。
こればっかりはしょうがないですね。 だって、地球は丸いから(?)。

ファーストライフ(リアル)では知り合いになることもなかったような国の方とのつきあい、友達の輪(古!)が広がっていくのは楽しいです。
あらためて、Second Lifeやっててよかったなと思います。

日曜日, 1月 21, 2007

Taifrogです。


今日は、私が参加しているグループのNoticeが届いていたので、イベントに参加してきました。
ギャラリーの中でダンス。

以前、このブログにも書いたアート系グループなんですが、ここのオーナーのKarenさんとは友達登録してまして、私のブログも見てくれたみたいです。 言葉が読めないけどって言われたw




Karenさんの旦那さんなのかな、パートナーのRoyさんを紹介してもらいました。
かかってる曲はピアノなんですが、ピアノもってないとか言いながら、ポーズしてます。

私のサングラスをプレゼントしたら、喜んでもらえました。 よかった。
お礼に、ショールをもらいました。 ありがとう。 また遊びに行きますね(ってこれ読めないんだろうけど)。





*****

HALCAの店に戻ってみると、Satullyさんの家の前になにやら駅看板が。
池袋ってここのSIM名なんですよね。 となりが大塚とか目白ならいいんだけど、馬場(新カレン)だったりw





この前、Mizさんとその友達Mococoさんの商品をうちの店においてもらいました。
スカジャンとかSLではあまりみかけないので、ぜひ見に来てね。

Mococoさんの袴を購入。 スキンがあきらかに外人なので、どうなのか。
イメージとしては、京都に日本語を勉強に留学してきたブラジル人というところか。

「ニホンゴ、スコシダケハナシマス」





店前にナメック人が襲ってきたので、怪獣になって迎え撃ったり、色々忙しい日。




最近、うちの店に来てくれるお客さんも増えてきました。
なかなか応対も大変だけど、楽しいです。 日本語が通じる人かどうかも分からないのが、つらいですが。

見に来るだけでも歓迎です。 ぜひ遊びにきてね。
Taifrogです。


昨日は、(お引越しする前の)旧カレンで、ダンスパーティありました。
MAPを見ると、緑色のタワーが出来上がってる!(人が多いって事です)。

途中から参加なので、正直どこにだれがいるのかさっぱりわからんかったですが、ひさびさにダンスパーティって気もして、楽しかったです。




*****

そのあと、以前から気になっていた Cocololo islandへ Mizさん誘って行って来ました。
Cocololo islandは、日本人のRockyさんが中心になって建設されたリゾートSIMです。




アイランドツアーの一つ、気球に早速乗ってみました。
自動ツアーの乗り物はよくみかけますが、この気球は今まで乗った中で一番長かった。
島をぐるーり一周してくれます。





結婚式場らしき巨大な建物。 すごく幻想的です。
これは夜の方がもっときれいかな、ということで夜にしてみました。
どうやって作ってんのかってことすら忘れてしまいます。 






次に、同じくツアーの乗り物の船に乗ろうということで、船着場までバスで行きました。

飛んで行くことももちろん出来るんですが、こういう乗り物が整備されていると、そっちを使いたくなりますね。 こういう工夫って、SIM全体の雰囲気をよりリアルに近づける効果があるような気がします。

巨大ショッピングモールで買い物する場合は、目的の店により効率的に行けたほうがいいので、テレポートで一気にってのが一番うれしいんですが、リゾートの場合は行く途中も楽しみなんですよね、船着場が見えてきたとか、途中海が見えるとか。






さて、 船に乗り込んで出発!
気分は某ディ○ニーランドのジャングルクルーズ、ガイドのお兄さんが乗ってないバージョン。
リアルで年間パスポートを2年も持っていた私としては、こういうの大好きです。






よく見るとゴリラとか象とかいます。 象さんの鼻が動いてる!

とか、素直に楽しめました。 途中空飛ぶとは思いませんでしたが、夕陽きれいでした。






船を下りて、スプラッシュアイランドというタイトルのところへ。

ここは滝をチューブに乗って滑って遊ぶというアトラクションになってました。
まさにスプラッシュ○ウンテン、いやもういいか。





最後に、気球から見た幻想的な建物へ。

圧巻です。 白を基調に、曲線を多用した建物。 隙間から見える青が印象的。
うちの店はカクカクしてます。。。 手抜き。









イルカさんも幻想的なペイントされてます。 

いいもの見せてもらいました。 ここにある一つ一つがすごいこだわって作られてるんですが、やっぱりSIMのコンセプトがはっきり統一されてて、それが全部に行き渡ってるってのがすごいというか、気持ちいいですね。

ギャラリーオーナーのこないだ友達になった人にも紹介してみようかな、こういうの好きだとおもうし。