金曜日, 2月 29, 2008

つらつら

研人さんの素敵なピアノと、花れんさんの澄んだ力強い歌声を聴きながら
これ書いてます in MegaCity(Music is good.)。 Tai子です。



扇谷研人さん
http://www.myspace.com/kentohgiya



花れんさん。 Music is goodでは3回目のライブらしい(私はこれで二回目かな)。




しっとりした音楽を、しっかり聴くのにいい時間だなー、やっぱ。


音楽といえば、ipod shuffleがぶっ壊れて早1年、通勤中に音楽聴くことが出来ないのはやっぱつらいし、最近かなり値段も安いらしいからそろそろ買おうかな、と考え中。

家にいてもそんなに聴かないんだよね。
やっぱ通勤時間が一番聴きたいな、暇だし。


CDの整理してたら、ミニー・リパートンのアルバムが出てきた。
もう10年以上前に買ったもので、さらに前に高校生の時にレコードを借りてダビングしたものを愛聴してたんですねー。
Loving youも好きだし、他にも色々あるんだけど。


なんてことをつらつらと書いてますが(ここでタイトル決定)、
明日はDarkLifeがバージョンアップしたらしいんで、早速行ってこようと思います。

じゃ、おやすみー

木曜日, 2月 28, 2008

Pacman 対戦イベントあるよー

ポケモンのゲームって、アニメみたいに「かわせ!」とか思っても、まず当たるよね、
当たっちゃうよね。 Tai子です。

だからなんなんだ・・・。


Intoint simにある人間パックマンゲームが、対戦できるようにバージョンアップされるようです。
http://slurl.com/secondlife/Intoint/154/83/36




以前は野原にいきなりゲーム会場だったのが、一応Intoint(RL会社らしい)オフィスが建って、ゲーム会場もスタジアムっぽくなってました。

さて、階段を登って会場へ行きます。

少し遊んでみたところ、以前遊んだ時にここのオーナーにずうずうしくも指摘した点をちゃんと直してくれてました、ありがとーーー。
指摘したのは、ゲーム会場の外壁付近にいるときに、視点が壁の外に飛び出てしまうということ。
土地を掘り下げることによって、視点が壁の外に出るがなくなりました。 さすが。


3月2日 12時 ~ 14時(SLT)、バージョンアップのオープンイベントが行われるようです。
1位 2500L$、2位 1500L$、 3位 1000L$ の賞金付きです。



こないだinoちゃんと見に行ったお店のパーティ盛り上げグッズを見て、ちょっと真似してみました。

基本的に以前作ったホロデッキシステムの応用になります。

パーティクルなどを多用したオブジェクトをホロデッキからRezするというものです。

その1.キラキラパーティクル(池袋にある自分のお店裏という場所で重くなりそうだったので、ちょっと控えめな数になってしまった・・・、全然派手じゃない・・・)


その2.バルーンライトを大量に出現、WindLightだともう少しきれいに見えるかな(これはノーマルなブラウザ)。

その3.ミニ花火を大量Rez。



その4.雲と雨。



土曜日, 2月 23, 2008

Aglarond 結果と、WoWとか

豆腐の居酒屋 茂蔵で食べてきました、
どうして大豆のカクテルを選んでしまったのか、、、、、 
ピーチリキュール入りって、メニューにちゃんと書いてあったのに。。。
これからはメニューを熟読します。
Tai子です。


約3日間通い詰め、というほどがんばる私ではないんですが、
Aglarondのクリスタルハントが今日で終わりました。

結局集められたのは 52個。

結果発表には行けなかったので、誰が優勝したのかは分かりませんが、
そのうちAglarondの掲示板に掲載されると思います。

http://aglarondsim.proboards99.com/


ハトに囲まれながら、もう諦めているTai子の図。



こんな場所もあったんだねSS集 その1。


その2。 地底湖に眠る村。

どこだったか、もう忘れました。。。


Aglarondのコンバットメーターは、Un4Csというものです。

DCS、RCS、WARP、GCSなんてものもあるらしいですが、このようなRoleplayingする場所には、大抵メーターと呼ばれるHUDが使われています。

で、Un4Csは昔のバージョンしかもっていなかったので、最新のバージョンを探してみようと思ったら、これがなかなか見つからない(というか、いまだに見つかってない)。

探してる最中に訪れた魔法グッズ屋さんの建物が、かわいかったのでSS撮ってみました。

McAllister Creations

http://slurl.com/secondlife/Mistic%20Forest/74/89/30/

店の中では、Heal Scroll等の魔法グッズのほか、武器も多少売られてます。

ちなみにAglarondでは、SpellFire対応の武器であれば有効です。

RP絡みでもう一軒。 Wow好きな人が作ったRPエリア。

World of Warcraft Land

http://slurl.com/secondlife/Heliotrope%20Island/22/104/296/

WoWはやったことないですが、SLユーザの中には元々WoWユーザも多いとか。

海外の友達もWoWユーザだってことを言ってました。

特別変わった施設はなかったんですが、こんなでっかいモンスター(ちょっと動く)がいました。



こちらはバトルアリーナ。 どんな戦いをやるんでしょうか。
ちょっと男塾の驚羅大四凶殺を思い出した私は変でしょうか。



木曜日, 2月 21, 2008

Aglarond Cristal Hunt 2 days

Tai子です。


Aglarondのクリスタルハントイベント 二日目。
今日は結構ユーザが多くて、少し重くなってます。

ということで、比較的人が少ない隣の Aglarond Elvenvalley SIMを探してみます。

とりあえず、リアルなお馬さんとツーショット。 クリスタルはここの上に・・・・ボソボソ。。



霧がただようあやしげな沼を発見。 この奥にはかならずクリスタルが大量にあるのでは!
ということで、冒険家 Tai子は果敢に先へと進んでいく。

ん????

底なし沼だーーーーーーーー、 うまってくーーーーーー


ふぃーーーー、恐ろしい場所だ。。。

沼の近くに潜んでいたワニに怯えつつ、クリスタルをそーっとゲット。

これは注意しながら進まないと、命がいくらあっても足りないぞ。。。


と思った途端に食人植物につかまったーーーーーー orz

なんとか死の沼を抜けて森を抜けて、(めんどくさいので省略)たどりついたのは、洞窟とは思えない広い空間。 虹がかかってます。



不思議な色のきのこに座ろうとしたら、ふわふわ空中を漂いだしてびっくり。
これはきれいだ。


疲れた・・・・。

今日までに見つけたクリスタル 35個/100個。  まだまだ・・・。




Aglarond Cristal Hunt

青山テルマ feat.Souljaの そばにいるね、
何回かアンサーソングのやりとりが続いたりして。
それで、その後に男友達の反応ソング えっお前らまだ続いてたの? とか出たりして。
Tai子です。

ちなみに、女友達の反応ソング 私、絶対応援するから ってのはどう?


中世Roleplay-simの Aglarond、とその隣のエルフ simの2つにまたがった クリスタルハントイベントが開催されています。

まずは、AglarondのTavern(食堂ね)へ行って、下の絵の看板をタッチ。
棒の先にナップサックがくくりつけられてるものを肩にかけて、クリスタル探し開始!




クリスタルは100個隠されています。
期限の2月22日金 1PM(SLT)までにコンプリできれば、20,000L$が賞金としてもらえるらしい。
誰もコンプリできなければ、一番多く見つけた人に2,000L$。

割合、見つけやすいところにクリスタルはありますが、、、、



Aglarond SIMは、ものすごく探検する場所が多く、村、城、森、洞窟多数、海、地底湖等など。。。

地下が広いです。 もう迷子になっちゃいます。







kotoさんと、宝探しの達人と勝手に思っているCamomileさんを呼んで探しました。
今日の収穫は時間があまりなかったのもありますが、14個。

先長い・・・ orz

月曜日, 2月 18, 2008

3Dカメラって、、、

漫画「団地ともお」、面白すぎです。
Taifrogです。


CNETに仮想世界のインタフェースについての話が掲載されてました(M. Kapor氏、Lotus123開発者って懐かし・・・)。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367533,00.htm?ref=rss



現在のキーボード&マウス操作は仮想世界(というか3Dデスクトップでもいいような・・)では、非常に使いづらいと。
そこで、3Dカメラというものを使って、リアルユーザの動きをアバターに反映させるような操作方法はどうかな?って話。

話の中で映画 マイノリティレポートの情報検索してるやり方みたいなことが出来るんじゃないかということが出てます。 
よく覚えてないけど、SFではたまに専用グローブと専用ゴーグルつけて、よくわからないキューブ(たぶん重要な情報)をがさごそ探してる場面を見ます。

そういうのって、便利ですか?
整理整頓苦手な私は、ググるのでいいかなーなんて思うんですが。
    
   
表情までアバターに反映させたいって書いてあったけど、
それは勘弁かなー。 いまだに携帯でTV電話してないし、したくないし。 いや、してもいいかなって思うときもあるけど、全体的にしたくないかな。。。


でもWiiのおかげで、新しいインタフェースが一般に広まってる昨今、
意外にありえる話なのかもしれないですね。

日曜日, 2月 17, 2008

マグスル東京殺人事件やってみました

R1グランプリ、ほんとに2700人も参加者いたの?
と思ってしまいました Tai子です。
なだぎは面白かったですけどね。


今朝は、Louis LandonさんのJazz piano & voiceを聴いてました。
会場も雰囲気ばっちりです。

途中、音声が切れ切れになってたのが残念だけど。





マグスル東京殺人事件をやってみました。
HUD一個という手軽さがいいですね。

サーバも介してないので、動きも軽快だし。

最初、文字フォント絵を使ったメッセージボードのロードが遅いのが気になりましたが、

大概の字は何度も使われるので、何場面か進むと気にならなくなりますね。あとは登場人物のロードだけかな。。。

イメージは神宮寺シリーズ?

一番怪しいのは、、、、、、 Masoonさんですか?

今思うと、これって殺人事件ってタイトルになってる!!! まあいいか。。。



土曜日, 2月 16, 2008

GALONGE

「The Forbidden Kingdom」(ジャッキーとジェットリー初共演の映画)の予告編を見て、
見る気をなくしました、 Tai子です。
主人公がひどすぎる。。。


Rezzable SIMで配られていたフリーのツール、Flicker2SL。
まだベータ版ということです。

これは名前の通り、FlickerにUPしたものを、映像ストリーミングを通してSL内で見ることが出来るという代物。
スライドショーやサムネイル形式で見ることが出来たり、Flicker Usernameで検索したものを見ることが出来たり(試しにLiqさんのSSが見れました)。

うーむ、どうやってるんだろう。
Flicker APIを使って取り出した画像を独自に加工して形式変えてサーバ上に保存、そのURLを返すWebサービスを使うって感じなんでしょうか。



GALONGE。
iNNXの方たちが作った謎の古代文明というテーマ(?)のSIMらしいっす。

Gottiさん、asimonさん、ものすっごい以前にお会いしてそれっきりですね。
そのうちオフィスアワー覗きに行ってみようかなと思うので、その時はよろしくお願いします。


うーむ、謎の文明ですねー、 このタワー、なんだろうか。。。


気づいたらこんなところにテレポさせられてビビる。

目がリアルできもい。。。


このタワーも高い。

この高いところから、でかい石がごろごろ落ちてきたときはまじでびっくりしました。。。orz

さすが Havokですな、、、って落ちてるだけか。。


French Night, and Rezzable Collectors Gallery

Tai子です。


INOJIEs Galleryで、Fabriceさんのライブを聴きに行きました。



リアルアバター(特に頭が・・・)のFabriceさん。 素敵な声とサウンドありがとう。
ストリーミングが切れ切れなのがちょっと残念だったのと、

ライブ終わりかけに

 ・ ・ ・

PC置いてある部屋の電球切れて真っ暗になった・・・ orz

なので、すぐに寝ました。。。  inoちゃん、Portaさん、そのあと色々あったみたいで、おめでとうー!



もう2月、ということはそろそろハリウッドで例のあれをやるんですな。

inworldのハリウッドでも去年イベントやってたのを思い出して、超久しぶりに覗いてみました。

ハリウッドサイン、通路の☆マーク(スターの名前が彫ってある)、この辺りは変わってないですね。



うーん、この1年で変わったところといえば、ゴルフ場の他に、ヨットハーバーを作ったみたいですね。

ゴルフして、ヨットやって、まさにセレブを絵に描いたようなものを並べたな。。。



ハイレベルなオブジェで有名な(というか緑の宇宙人で有名か?)Rezzable Sim群、
それらのオブジェをギャラリー風に並べたSIMが1月にオープンしてたみたいです。

Rezzable Collectors Gallery
http://slurl.com/secondlife/Rezzable%20Collectors%20Gallery/127/128/36/


ここはランディングポイント。

波々デザインの中にぽつり。 特にコメントないので、さっさとテレポします。


いきなり巨大インコに襲われるTai子!


GreeniesのSIMで有名な黒猫。 高いんだよねー、これ。

この他にも色々なオブジェが全て売られてますが、どれもめちゃ高い、、、




幻想的な雰囲気のBlack Swanにあったバレリーナ。 スカルプってすごいなと改めて思ったオブジェの一つです。



これはGreenies のSIMにいるのかな? マッチ箱で遊ぶネズミさん。


ドクロのスカルプは色々な人が作ってるんじゃないかなと思いますが、

ここにもありました。 テクスチャー違いのドクロが売られてます。


クリスタル細工のような動物オブジェ。

鳥と猫(?)のオブジェはあわせて255プリム使ってますね。 

255個のスカルプを作るのも大変そうだし、組み合わせるのも大変そうだ。。。


中央にある巨大オブジェ、抱き合う男女。

これらのオブジェは、Light Waveという方が作られているようですが、それってLightWaveで作ったスカルプってことなのかな??