日曜日, 4月 06, 2008

【賞金500L$】「記憶粘土」でタコ作って賞金GET!!

モンスターハンター面白そうだなーと、久しぶりに思いっきりやりかけのモンハン1 PSPを取り出してきて、戦い方を思い出しながらクエスト受けて出陣するや、まず肉がうまく焼けなくてイヤになりかけの Tai子です。  

生焼け肉大量製造中・・・ orz


【賞金500L$】「記憶粘土」でタコ作って賞金GET!!

自称 記憶粘土広報担当 Jabaraさんが、記憶粘土を使った賞金付きイベントを企画してくれました!!
イベントの内容は以下、jabaraさんの告知です。

======================
ちょっとそこのクリエーターさん!
タコ作ってくんない??

実は、Jabara Land であるゲームを企画しています。
そのゲームで使用するタコを「記憶粘土」で作成してください。

まずは、わたしが肩に乗せているタコを真似て制作して、そのタコをスタートの形として、「トラップタコ」か「冗談タコ」を作ってください。

「トラップタコ」は、例えば赤くなって膨張し爆発みたいなの。
「冗談タコ」は、例えばイカに変身してしまうとかですね。

まあ、どちらにもあてはまるものもあるでしょうがw それはそれでOK。
採用の方には一律50L$、そのなかでおもしろいとわたし邪払が笑い転げたもの1点に500L$差し上げますよ^^

なにかできたら、次の申込ノートカードと作品のタコをJabara Janningsまで送ってください。
-----------------------------------
タコ作成コンテスト申込書出品者(SLフルネーム):
作品の名前 :
----------------------------------
期限は4月15日です。。


記憶粘土無料配布所
http://slurl.com/secondlife/Jabara%20Land/135/78/29

======================


どんなタコが出来上がってくるのか、興味深々です。




さて、同じく記憶粘土について。

要望の多いテクスチャーを記憶するバージョンですが、いくつか記憶するもの(形状とか)を削ったものを作ってみました。 そのままテクス機能追加するのは不可能と判断したため。。。

しかし、何の工夫もなく作ったものは、10パターン記憶するとメモリぎりぎり・・。
さらに何度か記憶のやり直しやってると、恐怖のヒープエラーになってしまいます。


さて工夫の方法を検討中なんですが、
1プリムで一場面で使われているテクスチャーの種類って何種類ぐらいが多いんでしょうか。

例えば、デフォの木箱は、木のテクス1種類しか使っていません。
商品のポスターみたいなのは前面にPOP、あとは無地かなにかで2~3種類。

といったように全部の面を異なるテクスにして使うケースは少ないんじゃないかと思います、いやそうであってほしい・・・。


ということで工夫その1。

llGetPrimitiveParams関数をPRIM_TEXTURE, ALL_SIDES指定で取得してくる面数分のテクスKey、問題はこのKeyの部分の文字列が長いので、メモリを食っているわけです。

このKeyが同じ場合は面の番号で置き換えるようにしてみました。

例えば木箱の場合(テクスkey, Scale, Offset, Rotの順に並んで取得します)
  木のテクスkey, <0.00,>, <0.00,>, 0.00,
  0, <0.00,>, <0.00,>, 0.00,
  0, <0.00,>, <0.00,>, 0.00,
  0, <0.00,>, <0.00,>, 0.00,
  0, <0.00,>, <0.00,>, 0.00,
  0, <0.00,>, <0.00,>, 0.00

というように、0面のkeyと同じということで、0という数字を入れてみました。
llSetPrimitiveParamsを使う前にちゃんと復元してあげないといけませんが。


これで少しは記憶出来るメモリに余裕が出ましたが、
、、、、 やっぱヒープエラーでてるやん!! orz

0 件のコメント: