日曜日, 9月 07, 2008

SPORE届きまして、はまりそうです

Taifrogです。


予約していたSPOREが届きました。
早速、封を開けて、インストール! その間、初回限定版で購入したので、おまけのthe art of Sporeという冊子を見て時間つぶし(意外にインストールに時間がかかってたし)。


そんなこんなで期待はふくらみ、さあやるぞーと、ここで少し悩む。

ゲーム開始するか、色々(乗り物とか建物とか)作ってみるか。。。 クリーチャーはクリーチャークリエイトと変わらないみたいなので、それ以外のものを作ってみた~い、と。


とりあえずメインのゲームしてみないとだめでしょ、と考え直し、ゲーム開始。
細胞ステージで一回パクリと食べられてしまったけど、そんなに時間もかからずに、さくっとクリーチャーステージへ。

その時点での私のクリーチャーは、単細胞が少し分裂した程度で、ようやく足はえてきたぐらいの生物でした。 地上に這い上がってくるとそこに待っていたのは、クリーチャークリエイターで作成した自分ではかなりかわいい系?等と思って作ったクリーチャーの群れ。

こえーーーー、かわいいとかそんな気分になれない、、、 食われる。。。。 


このゲーム、他の種族と喧嘩して制圧していくことも出来るけど、踊ったり歌ったりして仲良くなっていくというやり方で制圧(?)していくことも出来て面白い。 もちろん、変なポーズを決めつつ、友達を増やしていく方法で無事にクリーチャーステージ、そのあとの集落ステージをクリア。


ということで、集落ステージを社交的にクリアした時のお祭り騒ぎのSS。



残念なのは、ゲーム中の自分のクリーチャーをクリエイトする時に、コスト制約や方針(攻撃的か、社交的か)によって、身につける部品がある程度決まってきてしまうことかな。
ゲームなんだからしょうがないんだけども。

(ゲームとは別のモードで、クリエイトだけってことも出来るので、そちらで思う存分作れますけどね)

ただ、コスト無視で今まだ散々作ってきた自分や他人(ネット上の)クリーチャー達がライバル部族として登場してくるので、少しビビる。 



とにかく、かなり遊べそうなゲームです。 無茶お勧め。



0 件のコメント: