木曜日, 10月 14, 2010

LOGOS card game in Second Life

久しぶりにこっちに書きます。
Taifrogです。


いつもはこっち(Tumblr)へ投稿してるので、よかったらそっち見てもらえると、こいつ生きてるなと思ってもらえるような、そんな感じです。



今回は、LOGOSというinworldカードゲームを紹介。
といっても、まだ対戦してないので、よく分からないことが多いです。 誰か相手して~

  こちらにはLOGOSショップで撮影したSSを何枚か掲載してます。



とりあえずこちらでカードの体験版を入手しましょう(正式版はL$299、その他にカードを買う必要があります)


オフィシャルサイト、ルールについては、こちら。
かっこいいムービーも流れます。


で、ルールなんですが、英語なのでのんびりと日本語訳をやってみてる最中です。

日本語にでもしないと、相手が見つからないというか、説明がめんどいというか、
多少簡単なルールでも分からないと、海外の熟練者と英語でゲームするにも厳しい状態なのです。

とりあえずこんな感じかなと思うのですが、違うところあったら言ってください。
あと、コンボシステムやエフェクトあたりはまだ訳してません。
(そのまま翻訳せずに省略したり意訳してます)


1、基本的なルール
  
  二人のプレイヤーが、HP100,000ポイントを削り合って、相手を0ポイントにした方が勝ち。

  フェーズ1
   ・要はターン毎にカード1枚引いて、多ければ1枚捨てる。
    バトルで使うカードを選んでBATTLEゾーン(BATTLE-HUD)のとこへ1枚置く。
    バトルで使えるカードが1枚もなかったらノーガード状態でぼっこぼこ。

  フェーズ2
   ・お互いがバトルエリアに置いたカードが公開され、3つのアクションを実行することができる

     ① バトル前に、効果をもつものがあればバックアップスロットからカードを出すことが出来る(?)
     ② バトル(バトルについては、2、カードについてを参照)
     ③ 辞退(キャンセル?)
  
  フェーズ1、2をどちらかがHP 0になるまでプレイする。


2、カードについて

  ◇カード種類
   MATTER(赤)、ENERGY(緑)、INFORMATION(青)の3つ。

 ジャンケンの要領で、強い方がATTACK側、負け方がDEFENSE側となる。
   MATTER > ENERGY
 ENERGY > INFORMATION
 INFORMATION > MATTER

   その他2種がある。
   Neutral(白) ・・・ 特殊効果、もしくは防御に使われる
               他のカードに敗ける

   Life(紫) ・・・ レアカード、めちゃ強い。

  ◇カード情報
   カードはATTACK, DEFENSE, SPEEDの3つの数値をもつ
   ゲームターンで、ATTACK側のATTACK値がDEFENSE側DEFENSE値を超えた分だけ
   プレイヤーのHPから引かれる(0になると負け)

   同じカードの種類(例:MATTER vs MATTER)のときは、SPEED値の大きい方が
   ATTACK、小さい方がDEFENSE。

   同じカード種類、同じSPEED値のときはドロー(?)



1 件のコメント:

Maaya Yohkoh さんのコメント...

RPsimで活動している月光の人たちがプレイとかしてて
日本語のwikiも作ってますね。↓
http://wikiwiki.jp/sllogos/

気にはなってるのですが、手を出してないんだよな〜。