木曜日, 2月 26, 2009

ZumoDriveいい感じっす+ぶらり芸術鑑賞

最近少し仕事が忙しくなってるTai子です。


クローズドβサービスの時から使い始めて、これは結構使えそうだと思っていた
ZumoDriveがオープンβサービスへ移行しました。

各種利用料金の値下げも行われたようですが、個人的にはもう一声ってところでしょうか。
サービス自体はかなり気に入ってます。

そんなことより、今回新しくiPhoneからZumoDriveへ接続するためのアプリ 「Supersize Me」(といいつつ、アイコンタイトルはZumoDriveそのまんまだったり)が、すんごくいい感じなのです。


これがイメージキャラ Zumoくん(ウソ、名前は知りません・・・)。





ZumoDriveのメインフォルダが表示されたところ。
Freeで利用可能な 1GBのみ。 

Music, Picturesフォルダにはそれぞれ適したファイルを入れておけば、下のアイコンから音楽を聴いたり、スライドショーを楽しむことが出来ます。



Alicia Keysのアルバムを入れて聴いてました。
Wifiだけでなく、3Gでもちゃんと使えました。

iPhoneアプリの場合でも、PCと同じようにローカルキャッシュを有効に使う方式のようです。
アクセスしたファイルだけでなく、同じフォルダ内の他ファイルも順々にキャッシュ化していくので、スライドショーも普通に使えました(スライドの切り替え時間が早すぎる、、、設定変えられないのだろうか・・・)。





後半は先日ぶらりと訪れたNMC SIMで見つけた作品集。




不気味な禿げたおっさんの顔球体。



どうやって作られているのだろうかと、編集モードで見たところ。
何枚もの絵を縦横に貼り付けて作成されているようです。 すごい。。。



こちらは建物内に展示されていた優しいパステル調の絵。
一人の少女が成長していく様子が、蝶々と一緒に描かれています。


2 件のコメント:

maaya yohkoh さんのコメント...

そういえば前に海外のお医者さんがCTで自分の全身を
撮影し、その全部の写真を層状に並べたオブジェを
作ってましたね。案外その顔のと同じ作者だったり?

Taifrog Moriarty さんのコメント...

maayaさん、コメントありがとー!
そのオブジェは見たことないけど、見たいような見たくないような・・・