土曜日, 6月 13, 2009

Tumblr

近所の中古ゲーム屋をのぞいてみたら、Wii Sports Resortの予約が 3,900円(←4,800円)となっていて、急遽予約を入れてしまいました。
これはお買い得、と思ったんですが、対戦しますよね?という店員の声に反応し、モーションセンサーを追加購入。
うぅぅむ、、、 なんか得したような、はめられてるような、、、 Taifrogです。


Tumblrというサービスを始めてみました。

私のサイト
http://kenmichi.tumblr.com/


基本的にTwitterのようなものではありますが、
写真や映像や音楽を共有することに特化したTwitter(ミニブログ?)という感じでしょうか。

TwitterもTwitpicとかで共有可能ではあるのですが、
あとはリンクたどるのがめんどくさくなるぐらいにリンクばっかのTweetだと、肝心の中身をちら見もされないということになりかねないわけで、そのあたりが使い分けのポイントになるのではないかと。

フォローしたり、フォローされたり、コメント残したり、Reblog(TwitterでいうところのRT)したり。


元々写真を見るのが好きなので、暇な時にiPhoneのTumblrアプリ(Tumblrオフィシャルと、Tumblr Gearを併用)を起動して、色々な写真をアップしているユーザをフォローして見てます。



と、ここまで書いちゃうとSL関係ない話でまた終わっちゃうので、
ここからTumblrをSLで表示しちゃう実験を書きます。




といっても大したことはやってなくて、

Tumblrに分かりやすいAPIが用意されていたので、それを使って、土地メディア(ウェブコンテンツ)へ、1Postずつ表示(タッチで切り替わる)するようなものを作りました。


特に売り物になるわけでもなく、これ以上発展もしなさそうなので、これでお蔵入り決定というツールになりそうですが、Tumblr&SLユーザという人で、これちょっと見てみたいという人いたら、連絡下さい。

0 件のコメント: