金曜日, 12月 05, 2008

クリスマスデコレーションパックマン

「チロルジャン」って聞いたことありますか?

先日、トイザラスで買ってきて、家族で遊んでます。
なんと、チロルチョコを使ったドンジャラなのです。 

特徴としては、卓にパイを並べる必要がなくて、でっかいチロルチョコ箱に手を突っ込んでパイを取ってくる方式で手牌を並べるという部分。

ドンジャラなので、役名も独特。
アフタヌーンセット(クッキーもの+ドリンクもの+スイーツもの)、サクサクおやつセット(食べるとサクサクするやつばっか)、おもちセット(きなこもち+いちご大福+ミルク大福)など。

チロルチョコって色々種類出てるんですね・・・


あ、Tai子です。


Intoint - Intoman (like Pac-man)
http://slurl.com/secondlife/Intoint/58/130/33



以前紹介したIntointのパックマンLikeなゲームが、クリスマスバージョンになってます。

専用バックパックを背負って、迷路の中へIN(看板タッチでテレポします)。
バックパックをタッチするとゲームがスタート。

後はパックマンと全く一緒で、迷路にちらばったドット(今回はプレゼント箱)を全部取れば面クリア。
モンスターにつかまったら1ミスで、3ミスでゲームオーバー(飛ばされます・・・)。


特にゲーム性は変わってないですが、単なるドットを取っていくのでなくて、プレゼントを取っていくので、ちょっと楽しいです。




モンスターもサンタ帽を被ってて可愛さUPしてますが、のんびり見ている場合ではありません・・・

シングルモードの他、チーム戦もあるので、みんなで遊んでみてください。




さて、少しスクリプトの話。

現在、jabaraさんところのアトランティス建築コンペに使ってもらおうかなと思っている投票システムを作ってます。

スクリプトの部分は大体出来たので、あとは見た目どうするかだけかな、、、
海底っぽいやつ・・・、どうしよう・・・。


今回、コンペが2部門あるため、部門毎に一人一票、つまり2票という制限を入れてあります。


複数のスクリプトを連携させるようなものを作る時はメモで済ませるのですが、今回は図を描いて整理したので少しだけ公開してみます。 
シーケンス図とか言いたいところですが、遊びなのでそこまでやるつもりはありません・・・

左の大きな四角が管理者用コントロールパネル、右のVote-Scriptは展示物毎に設置される投票箱です。

投票箱は、タッチされるととりあえず、それ以前にタッチした5人分くらいの名前とチェックする機能をつけました。 で、問題なければコントロールパネルへ通信。

コントロールパネル側は、5種類のスクリプトに分けてあります。
管理者のメニューダイアログを処理するDialog-Script、
投票箱からの通信を受信するControl-Script、
名前をチェックするAvaterCheck-Script、
Report用に集計情報を記憶するReport-Script、
外部サイトへ投票データを飛ばすHttpRequest-Script。

AvaterCheck-Script、Report-Scriptの2つは、投票対象の部門の数(今回2種類)の分だけ用意することで(スクリプト名の後ろに番号をつける)、それぞれの部門用にチェック&記憶が出来るようにしました (上図の黄色いところ)。


記憶粘土の時もそうですが、記憶するところと、処理をするところは分割したいなと思ってるのと、
複数の投票箱から一斉に受信して処理が必要なControl-Scriptもシンプルがいいんじゃないかなというところで、mono化した後でもこんなに分けちゃってます。


最後のHttpRequest-Scriptは、万が一のために外部へ投票データを飛ばしてバックアップしておいた方がいいだろうなということで作ったものです。

が、なんとなく外部サイトのデータをグラフ化して、それをHTML on Primで表示してみたら、ちょっとそっけないけど、グラフをinworldで見せることが出来そうです。
(サイト側のグラフが手動でしか更新出来なさそうなので、ちょっと考えないとだめですけど・・・)


0 件のコメント: