金曜日, 10月 03, 2008

Octoberville 2008

Tai子です。


10月になりました。 またあの季節がやってきました!
Octoberville、PixelTrixで行われるハロウィントレジャーハントです。

Octoberville
http://slurl.com/secondlife/PixelTrix/138/86/23




今年で参加するのは3回目です。 今年こそはコンプリ目指してがんばるぞー。

ということで、ゲームのやり方ですが、テレポートポイントのすぐ近くにある探偵事務所で手帳とSLeuthというHUDを身につけます。


ちなみに今年は3つのゲームで遊べます。

1つ目は、探偵手帳に記載されたアイテム100個、及び事件の手がかりとなるメモ(Clue)を11個?見
つけるトレジャーハントゲーム。 見つけると、手帳にチェックがついていきます。

2つ目は、SLeuthを使った殺人事件推理ゲーム。 これはまだよく分かりません。
犯人と凶器を特定するというものらしいです。




そして3つ目は、Faithという少女のためにリンゴを10個集めるゲーム。
これを遊ぶためには、隅っこにある小屋に立っている少女からリンゴを集めるためのカゴをもらう必要があります(kioさん、教えてくれてありがと~)。
ちなみに、Bob for applesってどういう意味? ボブおじさんじゃないよね??



リンゴの入った樽を見つけたら、そばに座ります。
それから、樽の中に浮んでいる10個のリンゴのうちの1個(他は腐ってるとか食われてるとかでNGらしい)を選んで取ったら(かごにリンゴが入る)、さっきの少女のところに帰って、リンゴを渡すことを10回繰り返すとゲームクリアらしいです。



疲れたら焚き火で休憩。。。



逆さになった家とかあったり・・・




オーナーでもあるMasterさんがいるクラブ(いつもいるとは限らないでしょうが)。
SIM運営のためにチップを入れましょう。



こんなところもありました。
蜘蛛の赤い目がこわい・・・



さて、明日はいよいよ本丸、オバケ屋敷へ乗り込むぞ~

3 件のコメント:

Kio Whitehead さんのコメント...

simオーナーさんからの注意でsim全域とグルチャにメッセージが流れたんだけど、「探偵ノートは時々はずして付け直してください。付けはずしでデータが確実保存されます。つけたままsim crashするとクリアデータが保存されないことがあるので!」
とのことでした。

bobは「(遊戯で)〔つるしたり浮かべたりしたサクランボなどの果物を〕口にくわえようとする」(by excite)ですー。bob for appleは水にぷかぷか浮かんでいるリンゴを手を使わずに口で咥えて取り出す、ハロウィンおなじみのゲームらしいです。アガサ・クリスティのハロウィンパーティに出てきました。

SLeuth(sleuthは探偵という単語らしい)は今日わかったんだけど、とある場所にある10箇所の部屋(HUDの下)のどこかで起こった殺人事件の、犯人(だか被害者だか)と凶器を特定するものです。
10箇所の部屋それぞれに部屋の名前が書かれたobjectがあるので、それをタッチしてダイアログから犯人(だか被害者)と凶器を選択、正解するとクリアで、探偵ノートの#3.sleuthもチェックされます。
正解の組み合わせはSLeuthゲームを始める度に違うので他の人と同じにはなりません。HUDの下にあるrestetボタンを押すと、最初からやり直しできて何度でも楽しめるよ!(と書かれていました)
もちろんresetする毎に組み合わせが変わります。

Clueは11組55ページ、が正しいかな。一組(個)見つけると5ページぐらい探偵ノートに追加されます。
その他にnote(メモ)もあるよ。最初の1枚は、TPした地点でもらった町の警察官からの依頼書です。SLeuthクリアで1枚もらいました。

Taifrog Moriarty さんのコメント...

水に浮んでるリンゴを口で咥えて取り出す???? できる??
日本だと、粉の中の飴を取り出すみたいなもんかな?

Kio Whitehead さんのコメント...

そういえばそんなのあったね>飴
咳き込もうものなら顔中粉だらけになるやつねw

小さめのリンゴ使うんじゃないかな。昔はリンゴは今売ってるのより小さかったはずだしね。