土曜日, 10月 20, 2007

LSL Convension Japan 2007 開幕

Tai子です。


ここのところ、冒険せず、ブログ更新も止まってましたが、それもこのイベント準備のためです。

「LSL Convension Japan 2007」 

スクリプターのイベントです。 以前も書きましたが。
ようやく今日21時開幕です。 一部、私も担当していた展示会場はすでにオープンしてます(なので、時間できたのでこんなことをブログに書いてます)。

このイベント、スクリプトがメインなので、SIMへの負担も考えて、3SIMを使っています。


まずは メイン会場 (sim: Metaegg)



ここでは、技術交流会を開くなど、スクリプターの交流を深めるエリアになってます。

目玉は、Mizさん作のLSL Experience、Metaeggのサンドボックスにあります。

スクリプト初心者の方に、楽しくスクリプトを勉強してもらおうというコーナーです。



で、ホールA会場では、展示物の一部が展示されてます。

なぜか扉をあけると雪景色。 雪合戦できますよ。

第二会場 (sim : oinari) です。
どはでなジェットコースターや、フリーフォールで遊べます。
特にジェットコースターは楽しいですが、長時間のマウスルックモードは要注意です。



さて、3つ目は展示会場(sim : 1942)。

視覚効果、ツール、コミュニケーション、ゲーム、建築、アトラクション、ホビーという7つの
展示専用ブースと、体験コーナーブース。
それから、エレベーターで地上まで降りると、目の前の電車でゴルフコーナーと、体験試乗コーナーに行くことが出来ます。
せっかくなので、次回は展示物の紹介をしていこうかと思います。
****************
さて、話変わって、忙しいとかいいながら、こんなこともちょろっとやってました。
microsoft popfly
ノンスクリプトで手軽にマッシュアップが出来るpopflyサービスが、招待制ではなく、オープンβになりました。 早速使ってみました。


試しにやってみたのは、ユーザが入力したキーワードでMSN Shoppingのサイトを検索して出てきた商品のイメージを、スライドショーのように見せるというもの。


Webサービスをつなげて、引数(という言い方でいいのか?)をいじってあげれば、つなぎ方間違ってなければ完成。

SOAのもっとエンドユーザ向けになるのかな。 とりあえず多少重めですが、使えるWebサービスを眺めて、どれとどれをつなげれば面白い役立つものが出来るのかを考えるというアイデア(真面目に言えば要件定義)に神経を集中させればいいっていうのは、素直に楽しめますね。


0 件のコメント: