日曜日, 9月 14, 2008

なんとなく物作りしたり、SPOREしたり

Taifrogです。


GazoPaという類似画像検索のサービス(クローズベータ)を試してみました。

画像アップロードするか、絵を直接描くかして、それを検索キーにして似た画像を探し出すというもの。
面白そうなので、自作のピカチューを描いてみたら、ニャース他が引っかかった。 惜しい。。。(というか、大体、自分で見てもピカチューに見えないので、ロジックの問題ではないと思う。。。、 テストになってない。。。)

自作の絵は諦めて、ニュースから手ごろな写真を検索、こちらの本木雅弘さんの写真を使ってみたところ、こちらが引っかかった。 元にした写真の格好から考えて、雰囲気は出てる。 けど、どうかな。。

でも、これから単語だけじゃなくて、絵や鼻歌のようなあいまいなものをキーにして検索出来ると便利になりそうですよね。

***************

SPOREですが、最近スポアキャストで色々なキーワードで検索して集めるのが面白くなってます。
「POKEMON」「StarWars」「StarTrek」「StarGate」あたりは色々と出てますね。

ただ、StarGateは、肝心な円形のゲートをなぜかクリーチャーで作っちゃってるケースが多いという。。。
あと、StarWarsのロボット系もクリーチャーで作られてたりするのですが、案の定、軟体動物的な動きするので、キモイです。 ライバル部族で出てくるとかなり笑えますが。。。

宇宙ステージで、見知らぬ惑星で発見した某ピカチューを宇宙船で連れ去りました。 
ポケモンゲット~♪

***************

SLイン率が少なくなってきてる気はしますが、まだまだやってます。
最近考えてるのが、コンパスを作ってみるというのはどうかなと思ってます。

別に実用性はないと思いますが、好きなところにパーティクルで円を描くコンパスなんてどうでしょう。

いや、まだ考えてるだけですから、なんもありませんよ。

0 件のコメント: