日曜日, 6月 17, 2007

Taifrogです。 というか、ちょっとSL関係ない話。


最近のお気に入りサービス・ソフトをいくつか。


・Joost   https://www.joost.com

 P2P型の映像配信ということでちょっと出てきているソフト。
 画質は普通だけど、なめらかにとぎれることなく見ることが出来ます。
 ほとんどはCM広告収入で無料で見れます。
 画面の中にガジェット感覚で各種メニューが表示されますが、この方が使いやすい気もする。


・Novlet  http://www.novlet.com/

 最近知ったばかりで詳しくは分からないんだけど、
 個人が作った小説の続きを書いてつなげていこう!って感じなのかな?
 暇な時に読んでみて、続きのイメージが出来るようなら、書いてみたいけど、そこまでは無理かな・・


・StartForce http://www1.startforce.jp/

 以前から愛用してるアジャイル型シンクライアントサイトという言い方が合ってるのかな・・・。
 GoogleでもSpreadsheetとか、Writerがブラウザだけで使えたりするんだけど、
 StartForceは仮想デスクトップがブラウザに表示されるので、さらにその中でSpreadSheet/Writerを起動する方式。
 個人的に気に入ってるのは、IMがついてて、MSN/ICQにも互換してるところ。
 IMはサーバ側で動いてるから、Firewallがあろうとオフィス内でもMSN/ICQ Messenger使えます。


・Twitter/Haru/Wassa

 もう説明はいらないと思いますが、ミニブログとか言われているサービス。
 最初、Twitterを使いはじめたけど、海外サービスなので日本の携帯と連携できなくて、
 日本のHaruにも登録。 そこからTwitterにメッセージを飛ばして、うちのブログパーツに表示してます。
 その後、Second Lifeからもメッセージ飛ばせるWassaが始まったので、勢いで登録してしまった・・・。

0 件のコメント: