昨日、「相棒」劇場版を見てきました。 しぶいっす。
予想以上に面白かったです。 Tai子です。
ASUKA もうすぐ2周年みたいですよ。 早いもんです。
フォーマルダンスパーティ、ちょっとだけ踊ってきました。
camomileさんから、U-Poserなるツールがあるという話を聞き、全く未知のツールだったので、
早速行って来ました。
SL Exchange
http://www.slexchange.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=276563
The Gadget Shop inworldではこちらで売られてます(ここ、一度来た事あった・・)。
The Gadget Shop in Aglia
L$8000もの値段がついているにも関わらず、お店では普通の棚にひっそりと置かれてました。
デモ版があったのでもらってきて、家で試しに使ってみました。
中に入っているのは、専用HUD(下図ダビンチの人体図的なやつ)と、マネキン。
この絵でなんとなく分かりますが、Poser/Avimaterをinworldで再現してます。
人体図の関節をポチッと選んで、xyzの数値を上げ下げすると、選んだ体の一部(マネキン)が曲がります。
マニュアルを見ると、最初にマネキンの体のサイズを調整(体の部品毎にサイズ指定)、
その後にポーズを決めるようです。
キョンシー。 いまさら!
SAVE SIZE/SAVE AVというボタンを押すと、bvh形式のファイルの中身(あれテキストだったんだね)を出力するので、メモ帳にコピペして使うようです。
で、このU-Poserを使うとなにがいいのかなんですが、
キョンシーポーズを作るだけならAvimaterで十分ですし、もうちょっと懲りたいならPoserを使った方が圧倒的にいいはず。
U-PoserはマネキンをRezして使えるため、作った椅子に合わせるポーズを実際にその椅子にマネキンを座らせてポーズ調整できるという使い方が出来そうです。
さらに、マネキンがコピー可になっていて複数体Rezできるみたいなんです。
ということは、この絵のようにカップルで座らせてカップルポーズを作ることも可能。
世の中には色んなこと考える人がいるもんだと感心してしまいました。
日曜日, 5月 04, 2008
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿