日曜日, 9月 16, 2007

日本製品支店改築とか色々

連休満喫のTai子ですー。


日経BP島の建築デモに、写真家 糸崎公朗さんとコラボが追加されているとのことで、見に行きました。

http://slurl.com/secondlife/nikkeibp/59/90/74

※渡邊さんのブログ「メタバースの建築」
  http://mapping.jp/archi/2007/09/post_18.html


ぱっと見、なんだかよくわからず、うろうろ飛び回ってたんですが、
1ってところに座ってみると



SS撮ってはみたものの、意味がないな・・・。
上のブログリンク先にムービーがあったのでそれを見てもらうか、実際体験してもらった方がいいかな。

前回見に行った時の「Home」も変わってましたが、これも視覚効果かなり面白いです。


まだまだリアルに存在するアートを持ち込んだだけっていうギャラリーが多い中、
こういう仮想体験型アートは少ないですよね。
この新しいタイプのキャンパスに、アーティストの人がどんな風に表現するのか。 

今後そういうものが増えないかなとかなり期待してます。

自分の雨音プロジェクトはほぼ頓挫してますが・・・。



日本製品モールの土地が拡張したことで、お店をお引越し&改築してました。

http://slurl.com/secondlife/Spectre/28/34/42/

まだ途中ですが、改築というより作り直してます。

置けるプリム数も増えたので、試しに鏡面床(実は天井も)にチャレンジ。

プリム数増えたとはいえ、何も考えずに2倍もおけるほどではないので、節約方法を考えながら、ちまちま設置してます。


こっそりメガネマークを床に埋めてます。 ここだけ鏡面になってない・・w


今日の冒険(そんなコーナー作った覚えはないけど)、

Everwindに行って来ました。 ちょっとの間行ってなかっただけなのに、がらりと風景が変わってて、びっくりしてしまいました。 といっても、中世ファンタジーの雰囲気はそのままに、きれいな風景がさらにレベルアップしている感じですごくいいです。

入り口も、いきなり道端にテレポさせられるのではなくて、洞窟の中になってました。

これで、ゆっくりSIMルール(Notice)読んだり、弓矢Wearしたりできます。




家具屋が出来てました。
ここで、Everwindに置かれている家とか家具とか買えるようにしたみたいですね。


この窓ガラスと、暖炉に、テーブル、山積みされた本。 絵本に出てきそう。

外は夜で雪が降ってるイメージが頭に浮かびます。


今回の改造でSIMの大部分を変えたみたいです。

そして、一番気になったのは、あちこちに取り入れられている光と影です。


木と木の間から差し込まれる光、地面に映る影が幻想的な雰囲気をさらにレベルアップしてます。

ここの階段を降りていくと、木の影をくぐってしまいますが、それは気にしないということで・・・。




2 件のコメント:

Liqueur Felix さんのコメント...

わ、長いこと武器屋さんが改装中だったのはこちらの準備中だったのですね。
これはまた是非いってみなければ!

家具屋さんは以前からあったとおもいます。
Prefabsひそかにねらっていました。
いくつかある住居区の建物が綺麗で気に入っていましたので。

Taifrog Moriarty さんのコメント...

Liqさんの反応が早いのにびっくりw
ずいぶん変わってますよ、ほんと驚きます。
あれだけ完成した景色を作ってたのに、ここまで改造しちゃいますかって。