日曜日, 1月 27, 2008

Everwind 方針転換

Tai子です。


USAに住む友達から、EverwindがNon-Roleplayingも可になったという
少し残念な気もする話を聞きました。

早速テレポートしてみると、ランディングポイントは冒険の準備(着替え)と心構えが出来るエリアではなく、いきなり街中に変更されていました。

Everwind blogも閉鎖されていましたが、SIM自体を閉鎖するのではなく、今後はRoleplayのユーザだけでなく、Non-Roleplayのユーザにも開放しようということになったようです。

また、大胆な改造が行われている最中のようで、景色も一変していました。
あとはFlyも可能です。 




こちらは奥にあった武器屋さん。 きれいな建物になってます。


相変わらず武器屋っぽくない。

SpellFire対応の武器が売られてます。 ここの弓矢が私の標準装備の武器です。


こちらは今までフェアリーしか入れなかった場所です。

蓮池のほとりでのんびりできます。

昔、フェアリーの格好になって潜入した時に出会ったフェアリー仲間を思い出しました。

今頃何してるんだろう・・。


こちらはその奥にあった洞窟。 フェアリーエリアには今まで入れなかったので知らなかっただけなのか、最近出来たのかしりませんが。



洞窟の奥にあるベッドで少し休憩。 くぼみの炎が幻想的で気に入りました。









今までと違って、Non-Roleplayユーザも気軽に観光できる場所になるということなので、

訪れたことがなかった人は、ぜひ一度見て欲しい場所ではあるんですが(改装完了後がいいかも)。

でも、あれだけ厳密にルールを決めて、Roleplayを楽しめるSIMを目指していたのに、急に方針転換したのは少し残念でした。 今はなきSecond Earth SIMもそうですが、Roleplayの運用というのは難しいのかもしれないですね。

同じRoleplayとはいえ、NoRのような世界設定だと普段着の人がまざってても違和感はあまりないので、Roleplayの点では問題が少なそうですね。

その点、世界設定を厳密に守るということを訪れるユーザに強制させられるかという問題を、いかに行うか、最悪はグループ専用SIMにしちゃうしかないんでしょうけど。 

2 件のコメント:

Liqueur Felix さんのコメント...

あらあら、しばらく見ないうちにそんなことになっていましたか。
ロールプレイや世界背景も特に細かい場所だっただけに、確かに少し残念ですね。

これで幻想世界を楽しむ人がもっと増えるといいのですけれど!

Taifrog Moriarty さんのコメント...

ちょっと残念ですよね、
毎週Roleplayに関するディスカッションされていたり、苦労されてたみたいなので、しょうがない決断なのかもしれませんが。