金曜日, 3月 14, 2008

iA続き

Taifrogです。



昨日UPしなかったSSです。
私のブログのアイランド(この言い方で正しいのか?)に建てた家。
当然、私しか家は建ってないです。 一応空き地が3つほどあるのがすごいけど、誰も他人のブログに家を建てるなんてことはしないよねー。

試しに、私のブログの看板と、SecondLifeオフィシャルサイトの看板を立ててみました。
リンクをドラッグ&ドロップして、看板のサイズと位置を調整して出来上がり。




こちらが昨日、ブログの最後に書いた「隣の仮想世界画面ショット展示会」の画面ショット(ややこしい)。 画像もリンクと同じ要領で簡単にアップできました。
で、手前の木の看板は、文字列をメモ帳かなにかに書いてコピー、地面に貼り付けとやると出来あがります。

説明には、3Dデータもアップすることが出来るという文章があったので、試しに適当に作ったdxfファイルをアップしてみたら、NGでした。 さらに言うと swf(Flash)もアップしてみたんですが、NG。
まだサポートされてなかったのかな。。



で、クローズドベータ二日目の今日ログインしてみると、家の前に噂のモンスターが!!!
カーソルでタッチするだけで攻撃を開始しました。 武器は持ってないので、ボクシングスタイルで殴りまくり。

 ・・・
 ・・・

HPが減らない。。。。 もしかしてベータだから倒せないのかな???


モンスター退治に飽きて(退治すらしてないけど)、もう一つの家を建てたmixiに来てみました。

昨日、家の横にグインサーガの表紙を置いてみたんですが、なんとミームを置いてくれた人がいました。 これはちょっとうれしい。

ミームというのが、このiAの重要なポイントなんじゃないかと思います。

これは自分の分身、いや動かしてるアバターがそもそも分身なわけだから、ミームは分身の分身。 アバターとの違いは見た目は一緒でも、誰も操作していない抜け殻だということ。 

抜け殻といっても、追加するメッセージでエモーションを使うことで、どうやらミームがゲラゲラ笑ったり、怒ったりするみたいです。

好きな場所にミームをメッセージ・画像と一緒に残しておくことが出来ます。 さらにそのミームに他人がメッセージを追加コメントすることも出来ます。 このあたり、あくまでも2Dのサイトをバックにした iAならではの発想ですね。 気分は掲示板、SNS。

SNSで言うコミュにあたるクラブハウスなるものもあるみたいですが、この短時間では単なる無人の家。 本番が開始されたら、広い部屋にミームがうじゃうじゃ、、、、、というイメージしか沸かなかった。。。 実際、どうなるのか興味ありますね。


最後に。

iNNXブログのアイランドにも、こそこそ潜入。 Gottiさんはいなかったです(当たり前か)。

そのまま立ち去るのもなんなので、ミームを残して帰りましたw



0 件のコメント: