日曜日, 7月 13, 2008

Camspaceでソリティアしてみた

Taifrogです。

Camspaceというソフトのクローズドベータが始まりました。
http://www.camspace.com

Webカメラを使ったコントローラーエミュレーションソフトと言って分かるかな?(まずはこのムービーを見てね)



例えば、その辺にあった文庫本をコントローラ代わりに(カメラに映して、その動きを捉える)、ピンポンゲームをやったり、フライトシュミレータを遊んだり出来るんです。

早速ダウンロードして、ソリティアを使って遊んでみました。
まずはソリティア用の設定ファイルがついていたので、それを読み込みます。
次に必要なのは、コントローラですが、指二本に手元にあったカラフルな付箋を貼り付けて(この辺が地味)、準備OK。
指だけだと、ソフトが反応してくれなくて、カラフルな判別しやすいものがいいみたいです。

一本の指でマウスを動かして、カードのところまでもっていき、もう一本の指でつまんで(指をくっつける)、移動位置でドロップ(指を離す)。

私のWebカメラが古いのか、FPSが2,3ぐらいしか出なくて、イライラしましたが、なんとか遊べました(FPS低すぎだ・・・)。

ムービーを見ると、ダンボールで適当に作ったコントローラで、色んなゲームをしてます。 たぶん、Wiiマリオカート用に買ったハンドルでも遊べるはず。

これって、いいアイデアですよね。

0 件のコメント: