水曜日, 7月 30, 2008

Grid Computing

なんとなくこれからはグリッドだよね~っていう
まあ、そんな感じで。 Taifrogです。


一応今日、グリッド&グリーンITのワークショップに出かけていって、
色々お話を聞いたりと、まじめなことをやってました(仕事だから当たり前か・・)。

仮想化とかシンクライアント関係の仕事やってると、余ったサーバリソースをどう使うかとか、
夜中のリソースを何かに使えないかとか、そんな風に今まで考えもしなかったことを気にしはじめるわけで。 やっぱその先にグリッドがあるんだなーと、なにもAmazonとかGoogleだけの話ではないんだねーと思うのだけども、実際には大雑把にサーバ乱立させるほどお金に余裕はないわけで。
やっぱ、Paas目指すことになるのかな~。



今週は、近所の中古屋さんで某MHP2中古が、なんと880円という格安で売られていたので
2個買って、家の中でアドホック狩りに出かけてたりします。

そんなわけで、SLにインする時間が少し短かったりするのですが、


そんな中、inoちゃんのギャラリーオープンイベントのトレハンにちょこちょこ出かけては、
見つかんねぇー、どこに隠したんだー!とぼやいたりしてました。



あ、SL絡みだと、SUNのブラウザーをちょっとだけ試してみました。

Second Life Browser Viewer Beta
http://viewer.tokyozero.co.jp/

インベントリとか細かいことはまだ出来ないけど、テレポして歩いたり、普通に(ブラウザなので重いのはしょうがないとして)SLらしいことは出来ますね。
ちゃんとCGで描かれるのがすごい。

プロトコルはHTTPだけでOKなのかな??
(というか、HTTPSになってるのかな? HTTPだとパスワード取られそうだ・・・)

それだと、会社からでも入れそうだ(すぐにプロキシでNGサイトに登録されちゃいそうだけどw)



だらだらと、もう一個。

もうすぐ、グインサーガ122巻 「豹頭王の苦悩」が出るらしい。
122巻まで進んで、嫁さんの乱心ぶりに頭を悩ませる王様って、、、、、
ちょっと楽しくはなさそうなタイトルだけど、出たら買う、買いますよ、ファンだから。


そういえば、SLGuideにクトゥルー神話を元にしたSIMの話が載ってたね。
グインサーガも(というか魔界水滸伝か。。。 あれも未完だったような・・・) クトゥルー出てくるのです。
ラヴクラフトの原作もかなり以前に読んだし、といっても別にあの気持ち悪い世界が好きなわけではないんだけど。
正直、あの本だけは他の人に薦められるしろものではないと思う本かな。。。
世の中には読まなくても、というか知らなくてもいいものがあるって感じ。

紹介されてたSIM、明日にでも行ってみようかな。

0 件のコメント: