水曜日, 7月 09, 2008

IMVUにお邪魔してみました

だんご3兄弟~♪ Taifrogです。


今日のクリーチャー紹介。 題して だんご3兄弟クリーチャー。
たこ焼き風のカラーリングにしてみました。
こえーよー、特に末っ子の目がいっちゃってます・・・



となりの仮想世界のコーナー、IMVUに登録してログインしてみました。

オフィシャルサイト
http://www.imvu.com/

(ほんのちょっとした)日本語オフィシャルサイト
http://www.imvu.com/catalog/web_landing.php?p=japan


IMVUの世界にちょっとだけログインしてみて思ったことは、
チャットコミュニケーション+見た目自由度の高いアバター+ポーズボールだらけの世界
という感じなんだけど、わかる?

アカウントを作ると、フリー登録でも一応豪華な部屋がもらえます。
ただつまらないので、人の部屋を見てまわりました(だって、冒険者だし・・・)。



こちらはスターバックスっぽい部屋。

椅子に座ったり、踊ったり、なんてアクションも出来ます(かなり色々なアクションがありそう)。
が、普通に移動は出来ません(これ重要)。 つまり、部屋のあちこちにあるポーズボール(SL用語だね、これは・・)を使います。



Jazzクラブ風の部屋。
ドラム叩いたり、ピアノ弾いたり、アニメの種類も豊富でなかなか楽しいです。

私が着てる服、実は今日買いました(最初に1000Creditもらえます)。
こんな服や、スキンや、アイテム(家具類)、部屋等など、オフィシャルサイトから購入することが出来ます。
そしてこれらの多くは、ユーザが専用のツールで作成したということで、その辺気になるところです。

専用ツールで作って販売するためには、有償ユーザ登録する必要があるということで、とりあえず今日はやめときます。。。



SL初期と同じく、海外ユーザがほとんどで、日本人は少ないらしい。
チャット相手がいないとかなり寂しい(というか他にすることがない)ので、英語圏のクラブに潜入。
ちょっとだけチャットしてみました。

映像やラジオも取り込めるみたいで、音楽聴けるのはいい感じ。



こんな部屋もありました。
宇宙空間に浮ぶ月と、パイプオルガン。 メルヘンちっく。
ちなみに、SLでもおなじみアンシェもIMVUにお店を開いているとか。 仮想世界で商売してますなー。



これもすごい部屋(というか植物)。


ここは私がIMVUの情報を検索したときに参考にした さやかさんの部屋でした。
さやかさんにお会いできたので、まったり会話。 日本語で会話ってやっぱ楽だね。

さやかさんのサイト
http://tokyo.cool.ne.jp/sayaka9sayaka/imvu/index.shtml



てんとう虫につかまって飛んでみたり、プールで泳いだり(スーツ着たままだけど・・・)、
楽しかったです。


コミュニケーション目的だったら、SLよりはとっつきやすそうだし、
着替えで遊んだり出来るし、ちょっとした仮想通貨なら稼ぎやすそうだし(チャットしただけでお金もらえたりします)、他の仮想世界よりは楽しそうな感じ。

ただ、英語主流 & サイト英語 & 日本人まだ少ないといったあたりが解消されれば、かな。

0 件のコメント: