月曜日, 2月 18, 2008

3Dカメラって、、、

漫画「団地ともお」、面白すぎです。
Taifrogです。


CNETに仮想世界のインタフェースについての話が掲載されてました(M. Kapor氏、Lotus123開発者って懐かし・・・)。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367533,00.htm?ref=rss



現在のキーボード&マウス操作は仮想世界(というか3Dデスクトップでもいいような・・)では、非常に使いづらいと。
そこで、3Dカメラというものを使って、リアルユーザの動きをアバターに反映させるような操作方法はどうかな?って話。

話の中で映画 マイノリティレポートの情報検索してるやり方みたいなことが出来るんじゃないかということが出てます。 
よく覚えてないけど、SFではたまに専用グローブと専用ゴーグルつけて、よくわからないキューブ(たぶん重要な情報)をがさごそ探してる場面を見ます。

そういうのって、便利ですか?
整理整頓苦手な私は、ググるのでいいかなーなんて思うんですが。
    
   
表情までアバターに反映させたいって書いてあったけど、
それは勘弁かなー。 いまだに携帯でTV電話してないし、したくないし。 いや、してもいいかなって思うときもあるけど、全体的にしたくないかな。。。


でもWiiのおかげで、新しいインタフェースが一般に広まってる昨今、
意外にありえる話なのかもしれないですね。

0 件のコメント: