木曜日, 6月 12, 2008

これ面白そう

Taifrogです。


TechCrunch(moranさんから教えてもらって毎日チェックしてますよ)で見つけたCamspaceというソフト(?)のムービー。




ビデオカムで動体を捕らえるソフトは色々あるけど、
これは面白そう! なんでもコントローラーになるわけだから、Wiiハンドルを使うことだって出来るわけだよね(しかも電池いらず、というかWiiコンをセットする必要なしw)。

Second Lifeみたいに複雑な操作が必要なものは、難しいような気もするけどね。


もう一つ、最近iphone関係で出てたニュースで気になったのが、Sense NetworksのCitysense
BlackBerry向け(もうすぐiPhone向けも)のソフト。

Citysenseのサイトを見るとデモ画面が表示されるんだけど、なんだかどこかで見たことのある画面ではないですか?
MMORPGにありがちなミニマップっぽい(点々が人を表している)、しかもこちらはリアル版!
Second Lifeで言えば、緑の点が集まってる = なにかイベントやってるっぽい!? ちょっとふらっと行ってみようかな・・・というあれです。

GPS機能の情報を集約するとこんなことが出来るのかという話ですね。
まだ対象エリアがカリフォルニアのみらしいけど、こんなのが一般的になったら、どんな風に生活が変わるんだろう。
とりあえず、人集めに意味のない掃除をしているバイトとか、椅子に座ってるだけのバイトとか、そんな光景がリアルにも登場しないことを祈るばかり。。。

0 件のコメント: