金曜日, 12月 22, 2006

Taifrogです。


日頃からお世話になっている(リアルな話ね)IBMさんのSIMに行って来ました。

IBMでは相当な額の予算をバーチャルな世界に投資するとか、Second Life専任の人が何人かいるとかニュースが流れてますね。
専任の人は、普段なにやってるんでしょうか。 今日画面ショット載せてるあたりを作ったりしてるんでしょうか。 というか、それいいなー。 昼間から堂々とSecond Lifeにログインできるなんて。



とりあえず、噂を聞いてきたところは、広ーいSIMの端っこにある駅(?)。
電車にのって、一周できるみたいなので、乗ってみました。




途中、その場所の案内が出たり、いきなり電車が変形したりしますが、思ったより平凡。
結構な時間かかりそうだったので、ぶらり途中下車しちゃいました。

ちょっと前までの新浦安とか、お台場って感じで、空き地がいっぱい。

SIMが広すぎるのか、まだあまりビルもまばらだし、建ってるビルの中もすっからかんだったりするし。
がんばれ、専任の人(ってこの人達が作ってるわけではないかもしれんが・・・)。


そんな中、ニュースにもなってた家電量販店Circuit Cityの店舗を訪問。


ざっと見たところ、ノートPC(ThinkPad?)、xboxのようなゲーム機、ipod等が並べられていますが、まだ購入までは出来ないみたいです。

今後、購入という部分が、バーチャル製品の購入というよりも、リアル製品の購入の方へつなげていく準備中なんだろうなと思いますが、まったく売られていないというのも残念。

せっかくだから、ipodとかL$1ぐらいで売っててくれたらよかったのに(と思ったけど、やっぱり法律的にやばいか)。


iPod 4GB/8GBとラインナップが並んでます(画面ショットだと分からないですが、製品上部に文字で表示、 ・・・ これ llSetTextの文字が違うだけじゃん!!というつっこみを入れてしまいます)。

せめて音楽流れたりするといいんだけどな。 単なるプリムでした。


最後に、壁掛けディスプレイのサイズをソファの位置で検討できるコーナー。

Second Life支店らしい部分を打ち出したいんだろうけど、かなりしょぼい・・・。

せめて部屋っぽい空間にすれば、もうちょっとよく見えるような気がするが、これじゃ、肩身の狭い喫煙コーナーって感じだ。



以上、ほかにもなにかあるのかもしれないんですが、なにせ広いので、見つけたのはこんな所でした。

まだ実験段階だからしょうがないんですが、もう少し大企業らしいレベルアップを図っててほしかったかな。

これから色々な企業が参入するかもしれないけど、日本企業で面白そうだなと思うのは、

TOTOとかどうだろう。
日本のウォッシャブルトイレを世界の人に疑似体験してもらうコーナーとかいいと思うんだけど。
バーチャルトイレを買う人はあんまりいないだろうけどね。

0 件のコメント: