日曜日, 7月 29, 2007

仮想世界と現実世界

Taifrogです。


今日は実はあまりSLインしてません、色々とリアルでどたばたしてたので・・・汗。。。

昨日ブログにもちょこっと書いた電脳コイル
仮想世界と現実世界が混じった世界として見えるメガネを巡るお話なんですが、
これはAugmented Reality、略してARというらしいです。
初めて知りました。

で、なんとそれをWebカメラ使って、ディスプレイ上に実現するソフトがあるらしいんです。

ARToolkit
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html

攻殻機動隊は頭に埋め込まないといけないのでかなり嫌ですが、
電脳コイルみたいにメガネかけるのであれば、ウェアラブルPCとして楽しめそう。

今日はもう眠いのでまた今度導入して、サッチーでも表示してみるかな。


このAR、Second Lifeが仮想世界オンリーなのにたいして、現実世界のプラスアルファとして仮想世界を考えているわけですね。
電脳コイル見ていると、仮想世界の一つの実用的な将来像みたいなものが見えるような気がするんですよ。

現実世界そのものを仮想世界のマップとして使って、リアルオブジェクトの上に仮想オブジェクトを重ねることで、機能をプラスしたりできるし。
手元に仮想ディスプレイと仮想キーボードだしてネット検索したり、仮想電話だして手振りだけで電話したり、あったらいいなーとドラえもん道具よりは現実性があって、まじでほしいと思ったりします。

仮想キーボード叩く姿は、SLのアバターがチャットしてる時の格好と瓜二つなんですけどねw


***************

Joostで面白い番組みつけました。

World of Stupidという番組、タイトル通り世界のおバカさんにスポットを当てる番組なんですが、
Tokyo Shock Boys(電撃ネットワーク)が特集されてました。

名前正式に変わってるんでしょうか、海外で活躍されてるようなことは聞いてましたが。

やってることは、さらにえげつなくなってはいるけど、以前と変わらずよくやるなー技の連発で
かなり笑えました。

***************

ちょこっとSLの話も。

私が所属している中世Roleplayのグループに関連して、RolePlaySLというサイトが準備中みたいです。

http://www.roleplaysl.com/

あまりよく読んでみてないですが、Riftwalker Weapons & Accessories Monthly Design Contestなるものをやってたり、イベントの告知もされるらしいので、たまに見ようかなと思います。

0 件のコメント: