木曜日, 7月 26, 2007

Taifrog in Splume

Taifrog in Splume(スプリューム)です。


今日はフリーマガジンのR25を昼休みにコンビニからゲットしてきて、
大人の合コン力検定とか読んだりしてたんですが、スプリュームでR25主催のイベントをやってるということで、ちょっと興味をそそられて行って来ました。

SL以外の仮想世界。 
一昔前だとHaboホテルだったかな、ホテルの中に住んじゃうっていうのをちょっとだけやったり、
EQ2みたいなMMORPGも十分、仮想世界。
最近だと、モバゲーやったけどゲームつまんねぇし、パケ放題にしててもやっぱり気になるのでやめたし。
SoftBank携帯の S!タウンってのにダイブして、たしかに3D仮想空間が携帯の中に!って思ったけど、
モバゲーの10倍以上のパケット危機を感じて、最初の街から移動せずにやめちゃったし。


ということで、今回はスプリュームです。
専用のブラウザを使います(VRMLのブラウザプラグインで見るんだと思ってたけど違うのね)。

HUB(=アバター)は6、7種類から選べますが、私が選んだのはこのちっこいやつ。
学生服は後で出てくるR25のイベントでもらったやつです。



外にでるとこんな感じでパステルカラーの街が広がってました。
移動は重めです。 ラグの少なそうな空に飛びたいと思ったのはSL経験者だからでしょうかw


ここはお店です。

アカウント登録は無料ですが、追加の服とか買うときはお金が必要です。

服ひとつ200円前後。 ハンゲームとかNEXONのゲームなんかと一緒ですかね。



R25のイベント、ガク祭やってます。

入り口で学生服もらえます。 入り口には20時にも関わらずスタッフの方が二人いらっしゃいました、がんばってるなー、というか楽な、いやめんどい仕事だなーと。。



校舎の中もぶらついてみました。

よく作られてますね。 最初、パステルカラーの街見たときはどうしようかと思いましたが、

作り方でしっかりした建物も作れるってことですね。



おめん屋さん、フリーで3つのお面がもらえます。


くわ! 子供だな。。。。


さて、スプリュームの世界は個人が世界を作ってサーバで公開することが出来るということで、

オフィシャルでない世界におじゃましてみました。

Galleriaという場所です。 ここはすごかったです。


作りこまれてます。 しかも広い。 サーバいくつ連結してるのか。




ということで、スプリューム1日目でしたー。 

二日目あるかはその日の気分ということでw 

0 件のコメント: